2009年7月2日木曜日

第百十一夜/ホシササキリ

 ぼんやりとしている間に7月になってしまった。すっかり夏である。さて夏の一番バッターは何かと思っていたらバッタだった。今夜は地下鉄の出口で虫を見つける。壁に付いていたササキリの仲間。最初、セスジツユムシかと思っていたら、全体にがっちりとした感じ、頭部もツユムシに比べ体の割りに大きい。自宅に戻り、写真を見ながら種類を同定しようとするとこれがなかなか難しい。同定(種類を決定こと)の判断として、体の色とバランス、翅の長さ、目の色、産卵管の形、そして最終的な判断は前翅の縁に並ぶ褐色の斑紋(筋)とし、「ホシササキリ♀」と同定した。やれやれ。実は今もって同定出来ない虫の写真がいっぱいある。
Photo:2009/07/02 @三条京阪、京都市

0 件のコメント: