2008年10月28日火曜日

第四十四夜/イタチ

第四十二夜(10月17日)の「交通事故死のウグイス」を拾った近くで今夜はイタチ(大きさからチョウセンイタチと思う)に遭遇。道路を跳ねるように転がるように目の前を左側から右側に横切ってきた。ちょうど止めてあった自転車の近くでこちらを見ていたのでカメラを急いで取り出す、残念ながらイタチはブロックの隙間に飛び込む、しかしまだこちらの動きをうかがっている。なんとか一枚だけ撮る。なにぶんとっさの出来ごとと暗い場所なのでぼんやりしている。ヤマブキ色のきれいで大きな個体(40cm近くあるようだ)だった。イタチと言えば子どもの頃、手足付きの毛皮が(姿のまま)女性用マフラー(襟巻きって呼んだ気がする)になっていたことを思い出す。ちょうど口の部分がクリップになっていて、首に巻いたときイタチの腰の辺りをはさむことが出来た。もちろん僕の母も持っていた。これを僕は実際の生きているイタチを想像しながら触れているのが好きだったことを思い出す。【2008/10/27】
Photo : 赤丸の中央の黄色いものがこちらを見ているイタチの顔 @京都市左京区聖護院

0 件のコメント: