2008年10月13日月曜日

第三十九夜/生きもの速報・続報! クロマダラソテツシジミ

徹夜続きのぼんやりした頭を庭でさましていた時、目に入ったのがこのシジミチョウ、こんな小さな小さな庭にまでやってきたとは驚きだった。どうしてかと言うと僕の庭には、このチョウの食樹のソテツの苗が一鉢あるからだ。はたしてこの小さなソテツ(長さ15cmの葉っぱが3枚ぽっきり)に誘われて来たのだろうか、もしそうだとしたらすごい能力だ。幸い(不幸にも?)ソテツの新芽にまだ卵は見つからない。この個体は先日、宝塚で見たもの(10月6日)よりもずっと翅がいたんでいる、どこからやってきたんだろうか。ソテツもある、花もある、当分庭にいそうな気配だ。【2008/10/13】
Photo : クロマダラソテツシジミ(♀)@京都市左京区岡崎

0 件のコメント: