2008年10月11日土曜日

第三十七夜/挑戦をうけたチョウセンカマキリ


滋賀県近江八幡市にあるアートギャラリーの玄関にチョウセンカマキリを発見。遊びにきていた友人K君の愛娘Tちゃん(2歳)が先手のお腹わしづかみ、この突然の挑戦に驚いたカマキリは両腕の鎌ですかさず反撃。今度はこの鎌の鋭さに驚きひるんだTちゃん、カマキリを放り出す。なかなか面白いシーンだった。多分、両者にとってもこの出会いは予想外だったはず。このあと両者、場所をあらため再度対面で和解。Tちゃん自己紹介と共にお腹わしづかみの失礼をわびる。生きものと接する時はこれが大切。一件落着、カマキリはススキの株に戻っていったのでした。【2008/10/11】
Photo上/カメラのレンズに映る自分を攻撃するカマキリ.
Photo下/Tちゃんから逃れたカマキリ、その後もTちゃんを見る。その驚きがうかがえる?「なんやあいつ、ああっビックリした!」 カマキリってすごく表情のある虫だ.
@滋賀県近江八幡市ボーダレスアートギャラリーNO-MA

0 件のコメント: