2009年10月23日金曜日

第百六十二夜/モンキチョウ

 仕事で長野県蓼科へ、休耕田を見て回っているとモンキチョウが異常に多い。牧草として蒔かれたアカツメグサを食草とするからだろう。モンキチョウが20m×20mの面積に100頭ぐらいは飛んでいたような畑もあった、これはちょっと異常な個体数だ。飛んでいる蝶を見ると黄色タイプと白色タイプがいる、この辺りでは多くの場合、白色タイプは♀。空中に停止する様に小刻みに羽ばたく1頭の♀の後ろを黄色の♂が同じく小刻みに羽ばたく場面が多く見られた、これは♂のプロポーズ。1つのペアが道路上に飛んで行った、♀が地面(右下)に止まり、♂(左上)がその回りを飛ぶ。このペアは上手くいくかなと思っていたら、彼らのところに猛スピードで軽トラがやってきた。幸い轢かれはしなかったが、軽トラの起した風でバラバラに飛び去ってしまった。Photo:2009/10/21 @蓼科、長野

0 件のコメント: