2009年10月8日木曜日

第百五十三夜/思い出せないコアシナガバチ

 困ったものだ、出張中の写真を整理しているとコアシナガバチの写真が数カットあった・・・さてどこでいつ撮影したのやらさっぱり記憶が無い。写真の前後を見るとフィールドワークの最中らしい。さらに記憶をたどるとどうも休憩中に飲んだジュースの匂いにつられてハチがやってきた・・・気がする。きっとそれであっていると思うが、やっぱりこわいものだ。徹夜明け・仕事に夢中とはいえ、虫が現れると知らずのうちに写真を撮っていることがこれで判った。コアシナガバチは小型で体色がきれい。ジュースの匂いに誘われて向うからやって来る時はとてもおとなしく、観察するにはもってこい。Photo:2009/09/29 @蓼科、長野県

0 件のコメント: