2009年10月3日土曜日

第百四十八夜/セスジツユムシ


 今日は京都御苑のトンボ池・秋の一般開放日(10月2日、3日)。トンボ池の周辺の草地には、沢山のセスジツユムシが見られた。この間まではその幼虫もなかなか見ることが出来なかったのに今日は成虫がずいぶんと目についた。数多くいた成虫の中でひときわ目立ったのが、写真(上)の褐色型のセスジツユムシ(この個体は♂)。黄色味が強い褐色型なので緑の葉上では目立つ。普通の緑色型は写真の下の個体。但し、この個体は背中の筋が緑色なので♀。雄の背中の筋は、褐色だからすぐに判る。セスジツユムシは後ろ脚を思いっきり伸ばし、前のめりになってよく葉に止まっている。さてこのポーズ、何か訳でもあるのだろうか。Photo:2009/10/03 @トンボ池、京都御苑

0 件のコメント: