2009年10月4日日曜日

第百四十九夜/月に鷺(さぎ)

  昨夜は中秋の名月、なかなか見事な満月。一夜明けて今日、仕事帰り見た夕日で稜線がくっきりと強調された比良山系の山並み(琵琶湖の西岸)と安土・きぬがさ山の上空に昇った月も見事だった。すっかり日もくれ月が高く昇った中、僕たち人間にはとても出来ないが、水鳥達にはよく見えるのだろう鷺の群れが川瀬や水田で魚を捕っていた。
写真上:切手の名作「月に雁(かり)」(発行:1949年趣味週間)には及ばないが、満月のしたのアオサギはなかなか絵になっていた、水田のなかに点々とたたずむのがアオサギ・・・ただし写真には難しすぎ。写真下:川瀬で魚を捕るサギ達(コサギ、ダイサギ)。Photo:2009/10/04 @白鳥川・近江八幡市

0 件のコメント: