2012年9月3日月曜日

第四百三夜/森のソーセージ?

 フィールドにしている里山で見つけたツチアケビ(Galeola septentrinalis。大きさも色もまるでウインナーソーセージがなっているようだ。このツチアケビは、アケビの仲間ではなくラン科植物(腐生ラン類)、ただしこのランは光合成を行う葉を持たず、養分のすべてを共生菌に依存している。一年を通して地上部に葉はなく、初夏に花茎を地上に伸ばす。花茎は高さが50 - 100cmに達し、あちこちに枝を出して複総状花序となり、枝の先端に花を咲かせる。花は3cm近くになりかなり大型。花の頃に同じ場所を通ったのに全く気付かなかった。来年の夏に期待しよう。Photo:2012/09/02 @栗東市、滋賀県

0 件のコメント: