2013年5月29日水曜日

第四百八十五夜/隠遁の術で身を守る

 モモの幹にコゲラ(Dendrocopos kizukiの巣立ちヒナが止まっている・・・あまりに動かないのでこちらは気付かない。さすがにキツツキ、ヒナ鳥といっても立派にキツツキ止りだ。背中の紋様はりっぱに保護色、親の餌を待っている。じっと我慢することで気配を消してしまう、でも「隠遁の術」も一度動けば術も消えてしまう。こちらが気付いた、さてどうしようかとヒナ鳥が迷ったところに親鳥の「注意しなさい」の一鳴き、親鳥の鳴き声に誘われて飛び去ってしまった。少しずつ経験を積んで立派なキツツキになっていく。Photo:2013/05/28 @京都御苑、京都市

0 件のコメント: