2010年9月21日火曜日

第二百四十六夜/コガタコガネグモ

 クモを見るとたいていの人はギャーッと言うか、顔を背ける。なんとなくその気持ちは解る。でもよく見ると面白く不思議な生きものではある。今日見つけたのはコガネグモ。網の中心にいるのだが写真を撮ろうとするとすばやく網から飛び下り草むらに隠れてしまう。数分後にみるとちゃんと元のところに止まっている。これを何度も繰り返すもいっこうに背中の模様を見せてくれない。我慢できずにさらに追いかけると今度は地面にへばりついたまま動かない。なんとなく普通のコガネグモと動きが違う。まあ背景は悪いが背中の模様がちゃんと判った。背中の模様は不思議な網目状、よく見るとお尻の先から糸が出ているのがわかる。クモは逃げながらも糸を出し続けるので、もといた自分の網(巣)に迷わずに戻ることが出来る。夜、この背中の模様とこのクモの行動をもとに調べると「コガタコガネグモ(♀)」であることが判った。このクモの「網から飛び下り草むらに隠れてしまう」がヒントとなった。やっぱり生きているものを見ることが大切なんだと思う。Photo:2010/09/21 @京都御苑

0 件のコメント: