2012年5月5日土曜日

第三百三十五夜/街に舞うトビ

  京都の東山連山を代表する大文字山に登る。山頂からはトビが風に乗り空中で停止するのが間近に見える。風に流されたかと思うと上手く気流に乗り上へ下へ、急降下をしても再びももとの空間に戻ってくる・・・トビの尾羽は体(左右の翼)に対して直角になるほど自由に舵をきり、左右の翼と首でも微妙に体重移動をしているように見える。観ていてまったく飽きることはない。時間を忘れて観てしまった。時々、カラスが追いかける、無風なら勝ち目もあるが、こんな強い風に乗るトビにはかなわない。シジュウカラ、キビタキ、アオゲラの声を聞き、ツミと思われる小型のタカの姿も見れた。Photo:2012/05/05 @大文字山、京都市

0 件のコメント: