2009年8月30日日曜日

第百三十七夜/シカと接近遭遇


 滋賀県から京都市へ、お馴染みの八瀬の道を車で走っていた。前が見にくい左カーブをすぎると路肩に茶色の大きな動物!!「ホンドジカの若い雄」だった。車との距離差は2.0mもない、驚いた。シカとの接触事故はお互い大事に至る。しばらく走りUターン、シカがいた場所に戻るとびゅんびゅんと脇を走る車を気にせずに路端の草を食べている、ほとんどアスファルトと草地の境。僕がレンズを向けると警戒して、草地にあるシカ道にすこし近づいた。見ているととても危なっかしい。通過する車にはほとんど反応しないが人間(僕)には、少しの警戒をしているのでこちらの動き方一つで事故にもつながりそうだ、うっかり動けない。シカとの距離は道路を隔てて6〜7mぐらい。あいにく今日は望遠レンズを持っていない。写真を撮っている時に車にひかれるのはこちらかもしれない。ようやく写真を撮り終えた時に何かの音に反応して段差1m以上はある後ろの草地に軽々と飛び込んだ。京都も少し郊外の田畑では、シカ・イノシシ避け電気柵が張り巡らせてある。日本全国どこもシカ被害はすごいと聞くが、大型野生動物をまっ昼間に低地で、こんなに近くで、しかもゆっくりと見ることを思うと、本当にその数はすごいのだろうなと思う。この個体はまだまだ若い、小さな袋角が見える。こうした人間や車を恐れない個体がどんどん里におりて来る、これも生活の範囲を拡大する一つの要因なんだろう。ほとんどのドライバーも、写真のバイクもいっこうにシカに気づかず?(速度も落とさず、見ることも無く?)に通りすぎていく。
Photo:2009/08/30 八瀬、京都市

0 件のコメント: