2014年4月16日水曜日

第五百九十五夜/私ここにいるんだけど

 ようやくオオルリとクロツグミがやって来たらしい・・・鳥好きの人たちは夏鳥の話題で持ちきりだ。すぐ前の生垣の下ではシロハラ(Turdus pallidusが餌を探して枯葉を散らかしている、シロハラを見ながらそんな話題を近くのベンチに座り耳にしていた。しばらくするとシロハラは生垣から出て来て、僕の前で立ち止まり見上げる、鳥好きの人たちの前まで行って同じ様にする。鳥の写真を撮る人たちの中には、餌付けをすることもあるのでそれを当てにしてのことか。でもあまりにもこのタイミングに笑ってしまう。まるで自分の存在をアッピールしているようだった。残念ながら誰一人としてシロハラには見向きもしない。Photo:2014/04/15 @京都御苑、京都市

0 件のコメント: