2013年8月22日木曜日

第五百十七夜/ヒバリの寝苦しい夜?

 ヨシ原にツバメ、スズメの塒(ねぐら)入りを見に行く。18時30分次々と小群で鳥たちがヨシ原にやって来て、ヨシの葉先に止まっている。まるで頭をたれる稲穂の様に小鳥がなっている。そばの農道の砂利道でヒバリ(Alauda arvensisが砂浴びをしていた。砂浴びは昼間にするものとばかり思っていたので、この時間の砂浴びには驚いた。双眼鏡で見ると「ハアハア・・」と口を開けていかにも暑そう。鳥たちにも寝苦しい夜ってあるんだろうか。それにしてももう少しマシな写真撮れなかったのかと・・・自分に問わざる得ない。Photo:2013/08/22 @西の湖、近江八幡市

0 件のコメント: