2011年5月29日日曜日

第二百九十二夜/ケリの抱卵

 梅雨入りが発表された、生きもの達の様子を見ているともう少し先かと思っていた。驚く事に早くも台風が上陸する勢いでやってきた。今日は台風雨。先日、水田の真ん中で抱卵するケリを見つけた。あぜ道ならまだしも、このケリの巣の高さ(水面から15cmぐらい)では田んぼの増水で没してしまう。巣の近くでは、卵を狙うカラスに雄の警戒が途切れない。このケリは若いカップルなのだろうか、鳥たちの子育ても楽じゃない。Photo:2011/05/27 @近江八幡市、滋賀県
後記:このケリは、台風2号の強雨による増水で水没した巣を放棄しました。(2011/05/29)

0 件のコメント: