2011年5月1日日曜日

第二百八十二夜/クロスジギンヤンマの産卵

 なんだか暑くなったり寒くなったり、日ごとに入れ替わる天候に今年の春はちょっとおかしいと思うのは人間だけか。外では野鳥の子育てが盛んだし、水辺でもトンボの産卵が始まっていた。でもこのクロスジギンヤンマ(♀)の産卵早くないか? 植物園の小さな睡蓮池で盛んに産卵を繰り返す。一度、産卵し始めると水中の植物生体内に産卵するために比較的時間が必要、そこで注意深く近づく事で、ほとんど接写状態の写真も収めることが出来た。でもこのぐらいの適度の距離が周りの環境も判っていいと思う。*このクロスジギンヤンマは、第215話(2010/06/10)と、2回目の登場となりました。Photo:2011/04/30 @京都府立植物園

0 件のコメント: