2011年1月21日金曜日

第二百六十七夜/ダイサギと言う名の白鷺

 僕たちは、ごく普通に白い鷺を見て「白鷺」と言ってしまうが、白鷺と言う種の鳥はいない。今の季節、琵琶湖界隈でよく目にする「白鷺」はダイサギ。車窓から見ている分には餌を獲る光景も見れる、さらによく見ようと車から降りるまではいい。いざ写真を撮ろうとカメラを見せたらあら不思議、大きな体をふわっと浮きあげて、さーっとあっちの岸辺まで軽々と飛び去ってしまうのだ。なかなか悔しい思いをする。関西なら「白鷺」と言えばコサギ、チュウサギ、ダイサギ、アマサギぐらいを覚えておけばいいだろう。今の季節はコサギ、ダイサギ。チュウサギ、アマサギは夏鳥として渡ってくる。Photo:2011/01/20 @守山、滋賀県

0 件のコメント: