2010年10月19日火曜日

第二百五十四夜/どこに隠そうかな?

 鳥に関しての原稿につける写真を鳥に京都御苑に行く。今回の対象は「カラス」の行動。こんな時に限ってカラスがいない。いてもこちらの心を見透かすかのごとく写真を撮らせない。やっと見つけた一羽のカラス(ハシボソガラス)。双眼鏡で見ていると様子がおかしい・・・回りをずいぶんと気にしている。地面からなにかつまみ上げた・・一枚のビスケットだった。そこには少し前に親子が寝転んでいた芝生。きっと地面に落ちていたビスケットを発見したのだろう。これはごちそうである、しかし食べる気配がない。きょろきょろと回りを見渡し、くわえたまま歩いて時々立ち止まる、この繰り返し。多分、すぐに食べないでどこかに隠しておくつもりなのだろう。見ていると大変に面白い。どこに隠すかと見ていると、散歩のイヌがやってきた。カラスはくわえたまま木の枝に飛びうつり、なおもきょろきょろと回りを伺っている。イヌなんかだったらその場ですぐに食べてしまう、やはりなかなかの知恵ものである。Photo:2010/10/19 @京都御苑、京都市

0 件のコメント: