2009年11月25日水曜日

第百七十四夜/リンゴドクガ

 「あんまり触ると・・ひどいことになるよ。背中の黄色い毛が見えないか!」判った判った、おっしゃる通りいたずらしません、触りません・・・とつい口に出てしまうほどの毛虫。でも一応、小枝で突っついてみよう。何事も試すことが肝心。すると、おおっやっぱり・・・尻部上方に赤い毛の束を上げ、4つの黄色の毛の束を盛り上げる、なんと黄色い毛の間に隠されていた黒い毛が現れ隠なかなか不気味! 黄と黒のストライプはやっぱり危険信号だ! 想像以上の反応だ。この体と反応の特徴ですぐにリンゴドクガであることが判った。名前にリンゴとつくがリンゴ以外にミズキやカシ類も食するらしい。この時はアラカシの食べていたようだ。Photo:2009/11/24 @京都御苑、京都市
 

0 件のコメント: