2009年1月26日月曜日

第五十二夜/所変わっても品変わらず・アオスジアゲハ

 マレイシア・コタキナバルの街を歩いていると道路脇の駐車場の濡れたところにアオスジアゲハが吸水に来ていた。この蝶は日本のものとほとんど変わらない。但し,街路樹にクスノキ科の植物があまり使われていないので日本の夏に見かける個体数よりもずっと少ない。日本の街の中の方がずっと個体数が多い。それは食樹である街路樹にクスノキが沢山使われているからだ。普通のアオスジアゲハと判っていてもやっぱり写真に撮っておきたい,そこで最初は落ち着きなく飛び回るチョウが止まりそうなところに見当をつけて待つ,「元気だね〜ここにきなさい」なんてぶつぶつ言いながら,ひざまづきほとんど地面にうずくまる様な、さらには腹這いのかっこで写真を撮る・・・と知らずのうちに僕の後ろで何人かの人が必ず立ち止まって見ていく(多分,最初は心配してくれて)。僕は蝶を撮り,通行人は僕を観察していく。何人かは、ひと言ふた言質問し、説明を聞き「ほうっ〜」って言うが,ほとんどの人の頭の中は「???」だろう・・・そりゃそうだ。【2009/01/26】
Photo:駐車場で吸水をするアオスジアゲハ。背景に見えるのは車の下側。@Kota Kinabalu,Sabah,Malaysia 2009/01/20

0 件のコメント: