2014年9月14日日曜日

第六百五十九夜/ベニモンアゲハ

 峠超えのトラック休息所の地面に、ベニモンアゲハ(Pachiliopta aristrochiae)が吸水にやってきた。場所の当りをつけて待っているとだいたい近くにやって来る、ゆっくり近づき写真を撮ろうとすると逃げてしまう。なんども逃げる。おかしいなと思い顔を上げると近くの売店のおじさんが後ろで見ていた。どうりで蝶が逃げるはずである。彼はこちらが蝶の写真を撮っていると知ると、ほらこっちだ、今はあっちだと指示してくれる。ありがたいことなのだが、じっとしていてくれないかな〜。Photo:2014/09/10 @Gokteik, Myanmar

0 件のコメント: