2014年8月7日木曜日

第六百四十七夜/夜のアオバズクに魅せられる 4

 ここ数日間、夜の森でアオバズク(Ninox scutulataの巣立ちヒナを観察している。今年の巣立ちは4羽、いずれも元気に夜の樹間を飛び回っている。親にエサをねだる鳴き声は変わらないが、自分たちでエサのセミを捕らえる場面を何度も見ることが出来た。飛び方もすっかりうまくなり、エサも獲れる、秋の渡りまでしっかりと体づくりをして欲しいと思う。近くにはカラスの塒(ねぐら)があるがカラスの行動が無くなる時間に、アオバズクが飛び始める、なかなか興味深い。彼らの飛行はとてもしなやかで美しい。Photo:2014/08/05 @京都市

0 件のコメント: