2009年4月23日木曜日

第七十四夜/エナガの巣

仕事の下見で滋賀県近江八幡市の八幡山(標高271.1m)に登る。下りの雑木林の中で同行のNさんがコンクリート製の休憩所の屋根の上に「羽の塊」を見つける。鳥の死骸か? なぜか運良く、傍らに錆びた脚立が・・・こうなれば手に取って見るしか無い。屋根に上がってみるとそれは苔と(鳥の)羽の塊だった。手に取ると驚くほど温かい(と感じた)。ひと言で言えば「苔に覆われた羽布団が爆発した感じ」。その大きさと巣材から考えると「エナガの巣」に間違いないと思う。巣材の羽を見ると、キジバト、アオバト、スズメ、アオサギ、カモ類・・・と判る、多分十数種類の鳥の羽が混じっていると思う。(全て並べて種類を調べてみる予定)それにしても小さなエナガが良くこれだけの羽を集めたのかと感心した。【2009/04/23】Photo:@滋賀県近江八幡市八幡山

0 件のコメント: