2016年3月11日金曜日

第八百二十五夜/モズのカップル

 一羽のアリスイに多くの鳥カメラマン・・・近くではもっと楽しい鳥の行動があった..少なくとも僕にとってはこちらの方が興味深い。それは一組のモズ(Lanius bucephalus 英:Bull-headed shrikeのカップル。♂(彼)のモズが♀(彼女)の近くでいろいろな声を出している。彼は、自分たちの居場所を他に教えるように大きく高々に鳴いたと思うと、今度はかすかに聴こえる歌うようなやさしい声を彼女の耳元でささやく。その鳴き方はさまざまだった。そして彼はひとしきり歌った後、どこかへ飛び去り、しばらくすると彼女のもとに餌を運んでくる。彼女はその餌を子どもが親にねだるような仕草で受け取る。彼は時おりクチバシで彼女の羽を整え、キスさえもする。枝で2羽がぴったりと体をつけて休む姿も微笑ましい。なんともラブリーな2羽である。この行動を何度も繰り返していた・・・何時間見ていても飽きない。Photo:2016/03/10 @奈良市

0 件のコメント: