2015年3月1日日曜日

第七百四夜/オオジュリンとヨシ

いよいよヨシ刈り作業が本格的になってきた。ヨシ原で冬を越した鳥たちも北帰行となる。オオジュリン(Emberiza schoeniclus 英:Reed bunting)がヨシの茎中の虫を食べている。見てると面白い、あてずっぽうにヨシの茎を割って探しているのかと思うと、そうではないらしい。確実に茎中にいる虫の動く音かなにかを手がかりに探しているようである。これだけヨシがあると、エサの虫は得易いかもしれないが、計算してエサをらないとあまりにも不経済であることは確かだ。あまり人を恐れないので近くでゆっくりと観察できるのが良い。彼らももうしばらく経つと北方へと帰って行く。Photo:2015/02/28 @西の湖、近江八幡市、滋賀県

0 件のコメント: