2014年7月23日水曜日

第六百四十五夜/山の上でトノサマガエルに会う

 子ども達を案内して森を歩く。里山の杉林をぬけて低い丘陵の頂きにある古寺に到着。そこで出会ったトノサマガエル(Rana nigromaculata 英:Black-spotted Pond Frog、Dark-spotted frog)の大きな♀。一般的に平地のひらけた湿地を住処にする蛙にこんな場所で出会うとは思ってもいなかった。下の水田域からはずいぶんと離れているが、その辺りからやって来たんだろう。接写をしようとさらに近づくとおしっこをたっぷりとカメラにかけて逃げていった。Photo:2014/07/23 @飯室谷、大津市、滋賀県

0 件のコメント: