2013年2月27日水曜日

第四百四十六夜/狂気のトビ

 10羽以上のトビ(Milvus migransがものすごい勢いで上下に行ったり来たりしている。その高さはちょうど橋の欄干から数メートル上で、そこから急降下で川面まで降りて、再び舞い上がる。橋上から下を見るとすぐ下にトビの背中が見える、なかなか見ることのないアングル。近すぎて、かつ速いので小さなデジカメでは撮れなかった。トビが騒いでいたその訳は、橋下で女性がカモに与えるパンのおこぼれだった。水面を流れて来るパンに狙いを定め急降下して捕まえようとしていたのだった。その飛び方があまりにもすごかったので歩行者も一様に橋上から下を眺めていく。歩行者のすぐ近くを飛ぶので危険な場面もあった。カモに餌を与える気持ちは解らないでもないが、これがトビへの餌付けとなり、日曜日の川岸のピクニックのお弁当をさらう危険な行動に結びつく。Photo:2013/02/27 @鴨川、京都市

0 件のコメント: