2010年5月31日月曜日

第二百十夜/緑色の美蛾


 珈琲ブレイク・・・お茶を飲みながら、ふと目に入ってきた一匹の蛾。この蛾、カギバアオシャクという。なんてきれいなんだろう体も翅もきれいな緑色に包まれている。一枚の小葉が大きな葉に引っかかってしまったごとく。大きさは翅を広げると6cm少し、止まっている葉はカシワバアジサイ。自分の体色から止まる葉を選んでいるとしか思えない、色どころか葉っぱの表面の半光沢まで似ている。幼虫の食樹はブナ科コナラ属:コナラ、クヌギ、カシ類。去年、庭のコナラの葉をさんざん食べたのはこいつだったんだろうか?この姿を見たら許せるか。名前の「シャク」とは「シャクガ」の意味、そして尺取り虫(幼虫)の「シャク」。Photo:2010/05/31 @岡崎、京都市

0 件のコメント: