2010年5月30日日曜日

第二百九夜/子スズメ

 裏道を歩いていると子スズメに出会った。くちばしの両端(口元)がまだ黄色く、親スズメから餌をもらっている、巣立ち後まだ間もないはず。こちらをほとんど怖がらない。かわいくってしかたがない。もちろん記念に一枚。写真を撮っていると近くにいた親スズメが「チッチッチッチッ」と激しく鳴く。これは子スズメに「気をつけなさいよ!」と言っている。これ以上近づくと親スズメは鳴きながら近くの木で行ったり来たり・・・この親の動きに反応して子スズメは飛び逃げるはず。静かにその場をあとにする。スズメだってちゃんと子スズメに何かを教えてるのだな。事故も無く成鳥になることを祈りさようなら。Photo:2010/05/30 @水口町、滋賀県

0 件のコメント: