2015年12月8日火曜日

第七百九十二夜/キイロスズメバチ

  朽木の皮をめくると現れたのがキイロスズメバチ(Vespa simillima xanthoptera スズメバチ科)。如何にも寒くて体が動かない様子だったが、写真を撮るために陽光を少しあてると腹部を徐々に動かし、少し飛んでみせた。止まった木をそっと再び元の場所に戻した。夏場はとてもじゃないが手元で観察できる相手ではないが今日はゆっくり観察させてもらった。以前は同じ場所にオオスズメバチが越冬していた、少し暗くてひんやりと湿った倒木の場所だった。体表の細かな毛に水滴がついていた。Photo:2015/12/07 @京都御苑、京都市

0 件のコメント: