2014年2月12日水曜日

五百七十夜/川岸にたたずむコサギの狙い

 川岸にたたずむコサギ(Egretta garzetta、単に休んでいる訳では無いようで時折、餌を探す様に歩くのだが思う様に魚が捕れないようだ。きっと水温の低下で魚が水底の方に移動したからかもしれない。サギ類は自分の脚の立つところでしか魚を捕れないので、魚が深みに移動すると捕食が難しくなる。しばらく観察すると面白いことが起こった。カワウが近くにやって来て水に潜り魚を追いかけると魚達は水面近く、もしくは岸辺近くに逃げて来る。このコサギはその魚達を狙っていることがわかった。つまり小魚が多く、カワウがやって来そうな場所で、カワウを待ち、もしくはカワウの後をついて周り、カワウから逃れる小魚を狙ってるのだった。なかなか知恵者である。Photo:2014/02/12 @鴨川、京都市

0 件のコメント: