2011年2月25日金曜日

第二百七十三夜/トビは油揚をさらうか?

 その体験は突然きた、聞くに勝るその瞬時と迫力・・・「大切にしているものを横取りされてあっけにとられること」これを昔からトビに油揚さらわれると言う。現代では油揚ならぬサンドイッチやお弁当がさらわれると聞く。その事件が自分の身に起こった。相棒と二人、僕は鴨川の川面を遊ぶ水鳥を見ながらベンチでサンドイッチを食べようとしていた。「鳶には注意しないとな〜」と周囲を注意していたその瞬間、相棒が今まさに食べようと手にしたコロッケパンが消えた。不思議なことに「バッサ!」と言う羽音は事件の後で聞こえた。つまり羽ばたき一つせず背後から急降下したトビは大人二人の間(互いの間は50cmもない)をピンポイントでコロッケパンをつかみ獲った後に羽ばたき一つで0.5秒後には10メートル前方上空に舞い上がった、と言う訳だ。悔しいやら、感動やら、関心するやら、複雑な思いでトビとコロッケパンを見送った。一回280円の少々お高い餌やりだがすばらしい(?)体験になった。この餌の獲りかたは許しがたい、しかし立派な猛禽類としての運動能力を認めるには十分である。草原でうっとりしているネズミだったらこれでは歯が立たない。今度はカメラの上にパンを置いて、その瞬間を撮ろうか・・・なんてことを思ってしまう。さて、今回の体験で判ったことは「鳶に油揚・・・」のことわざに有るようにきっと昔から鳶はこんな餌の獲り方をしていたんだろうなと思った。Photo:2011/02/25 @鴨川、京都市

0 件のコメント: