2010年2月13日土曜日

第百八十九夜/雀の顔描けますか?

 鳥の話をする時に「スズメの横顔の模様」描けますかって聞くことがある。身近にいる鳥は意外に見ているようで見ていない。だから本当は人に聞けたことではない、自分だって満足に描けないのである。では正面から見たらどうだ・・・これがなかなか見れないのだ。そこで観察。スズメを正面からみるとこんなお顔だった。茶色の帽子を目の下まで深々とかぶり、両のほほに大きな模様、のどには黒いネクタイ。ほおの黒い模様は何の為にあるんだろう? 正面から見るととても目立つ、スズメ同士だったらこの模様一つで相手がどこの誰それと判るのかもしれない。Photo:2010/02/09 @京都御苑、京都市

0 件のコメント: