2011年3月13日日曜日

第二百七十五夜/シメ

 ニュースで報じられてる東北関東大震災の悲惨な状況を疑うばかりの穏やかな一日。いろいろなことを思い浮かべながら京都御苑を歩く。こちらが無心で歩いているからか普段は臆病なシメ(文鳥をひと回り大きくしたような野鳥)が目の前の草地で餌を食んでいた。地面に転がった松ぼっくりから種を取り出しているようだ。この野鳥は、ヨーロッパ中部および南部からロシア南部を経て中国東北部、サハリン、カムチャツカ半島までの、ユーラシア大陸中部域に広く分布する。北方で繁殖した個体は、冬季南方へ渡る。日本では北海道や本州の中部以北で繁殖するほか、冬鳥として本州以南に渡来する。もうしばらくするとふるさとに繁殖のために旅立つ。冬場は肌色だったクチバシの色が変わりだしている、はやくも繁殖期の姿が現れてきた。Photo:2011/03/13 @京都御苑、京都市

0 件のコメント: