2010年7月15日木曜日

第二百二十三夜/ショウジョウトンボ

 今日の強雨と雷のあとの夕空はすごかった・・・空も、近くの森も、建物もまっかに染め抜いた。かといって夕日が出ていた訳ではない。分厚い雲がその裏にある太陽の光を拡散したのか。少し前に出会ったショウジョウトンボの赤を思い出した。このトンボは、一般の赤とんぼと呼ばれる「アカネ科」ではない、日本ではこの仲間はただ1種のみ。アカネ科に見られるような胸の模様はなくほとんど無地。しかも複眼から尾っぽの先まで真っ赤っかで目立つ。まず他の種類と見間違うことは無い。このトンボの真っ赤な複眼で見た景色は、きっと今日の夕空のように真っ赤に違いない。Photo:2010/06/29 @京都府立植物園

0 件のコメント: