2016年9月12日月曜日

第八百五十二夜/湖畔の柳に舞うコムラサキ

 湖畔の柳の樹冠でコムラサキ(Apatura metisの♂がテリトリー争いを頻繁にくり返していた。こんなに個体数が多いのは見た事が無かった。枝先の1頭が、テリトリーに進入して来た他個体を追ったかと思うとまわりからも別個体が参戦し、時には5頭が追いかけっこをしている。時にはコムラサキにゴマダラチョウやイチモンジセセリまでもが参戦するが、このときは長くは続かない。日が暮れてようやく1頭が低い枝に止まりクールダウンをするかごとくゆっくりと翅をひろげたり閉じたりしていた。深い紫色に輝く翅が美しい。Photo:2016/09/07 @西の湖、近江八幡市、滋賀県

0 件のコメント: