2014年3月6日木曜日

第五百八十夜/Do you have any question? ヒドリガモ

 「首を傾げる(くびをかしげる)」を辞書で引くと「 不思議に思ったり、疑わしく思ったりする ときの動作。」とあるが、なかなか可愛くみえるものだ。買い物に行く途中、鴨川の岸を歩いていたら前からヒドリガモ(Anas penelopeの一団が泳いで来た。上流にゆっくりと泳いでいくのだが、一羽だけ立ち止まって(この場合、泳がず)こちらをうかがう雄がいた。なぜか首を傾げたままだったのでカバンからカメラを取り出し数枚写真を撮った。しばらくすると何事も無かった様に仲間の後を急いで追いかけていった。ヒドリガモは「ピューピュー」と意外にかわいい声で鳴く。鴨川では、この時期一番個体数も多く、観ていても逃げないカモである。近くには、コガモ、キンクロハジロ、マガモ、カルガモ、オナガガモ、アオサギ、コサギがいた。Photo:2014/03/06 @鴨川、京都市

0 件のコメント: