2014年3月15日土曜日

第五百八十六夜/出会いは突然やって来た・ホンドタヌキ

 仕事帰りの車の中、電話が鳴った。ちょうど河川敷だったので車を停め、電話の相手と話をしていると3mほど前の草むらにタヌキ形のしたシルエットがあった、暗いのではっきりとは判らない。電話を終え、よく見るとまぎれもなくタヌキ(ホンドタヌキ Nyctereutes procyonoides viverrinusが座っていた。ちょうどこの辺りのあぜ道には、農家が捨てた野菜があり、かじり後のついたダイコン、カブなどが転がっているのは知っていた。これがタヌキのものであることも、貯め糞の場所もいくつか知っていた。でもなかなか会えなかった。ところが出会いは突然やって来たと言う訳だ。しかも2頭いる。脅さない様にゆっくりとカメラを構えまず一枚、もう一枚と思ったら少し離れたところにいた1頭が草むらに逃げ込む、それにつられこのタヌキも後を追って草むらに消えた。しばらくしていると「ギャウギャウ・・」と騒がしい声と共に2頭が草むらから堤防上の道に上がって来た。これから餌を探して徘徊するのだろう。Photo:2014/03/15  @浅小井、近江八幡市

0 件のコメント: